【シングル】バシャサンダーその後

ボーマンダメガバシャーモ
サンダーナットレイ
マンムー   スイクン
ポケモン名 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
ボーマンダ ボーマンダナイト すてみタックル からげんき じしん ストーンエッジ
バシャーモ バシャーモナイト フレアドライブ ばかぢから めざパ(氷) まもる
サンダー ゴツゴツメット ボルトチェンジ ねっぷう どくどく はねやすめ
ナットレイ きあいのたすき パワーウィップ はたきおとす ステルスロック でんじは
マンムー たべのこし こおりのつぶて じしん どくどく みがわり 厚い脂肪
スイクン カゴのみ ねっとう めいそう ほえる ねむる

実数値
ボーマンダ 171-216-150-**-110-172(メガ時)
バシャーモ 155-233-100-160-90-144(メガ時)
サンダー  197-**-150-145-111-120
ナットレイ 167-160-152-**-137-54
マンムー 193-200-100-**-80-125
スイクン 207-**-171-110-135-117

前回記事から変更点のみ解説

・ボーマンダ
舞えるような隙が生まれる環境でも構築でもないため龍の舞をストーンエッジにすることでサンダーやボルトロスに強くしました
特殊型にすると構築がニンフィアに弱くなりすぎるため没、両刀は配分がカツカツになるため難しいですが、受けループを簡単に倒せるスペックを持っているため考察の余地はありそうです。

・ゲッコウガ→スイクン
対クレセドランをカバーしたままバトン系の展開、ポリゴン2、アローへの重さの解消を理由に変更しました。
構築で欲しかった終盤の詰めを行える枠でもあります
Sはミラーに勝ちたいためかなり早めに設定しました。これよりSラインが上がるのなら配分を練り直す必要があります。

・サンダー、バシャーモ
脳内妄想であるものの、理想値を持っていればこのような数値に設定したいです

変更点は殆どないものの、スイクンに変更することで立ち回りに余裕ができました。特に今まで展開系を上から叩いて対処することしかできなかったため、そこに明確な解答を持てるようになったのは大きいです。


そろそろこういったスタンダートな形ではなく別系統の構築にチャレンジしたいですね。
おしまい
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