ガルガブゲン

115-m.png 094.png 445.png 706.png 145.png 184.png
ポケモン名 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
ガルーラ ガルーラナイト おんがえし だいもんじ じしん れいとうビーム きもったま
ゲンガー きあいのたすき ヘドロばくだん シャドーボール ちょうはつ おにび
ガブリアス こだわりスカーフ げきりん ドラゴンダイブ じしん ストーンエッジ さめはだ
ヌメルゴン いのちのたま りゅうせいぐん りゅうのはどう だいもんじ きあいだま そうしょく
サンダー たべのこし 10まんボルト どくどく みがわり まもる
マリルリ ふうせん じゃれつく たきのぼり ばかぢから アクアジェット ちからもち


個別解説

ガルーラ@ガルーラナイト
180-183-120-91-108-152(メガ進化後)

C
れいとうビームで無振りガブを97.5%で確定1発
   〃   でHカバルドンを8割くらいで2発

おんがえし じしん だいもんじ れいとうビーム

タイマン強くて崩しも期待できるのが強い両刀
ゲンガーガブガルとガブと対面ならば戦えるようにしたかったのでこの構成。
グライとかも飛ばせたり文字で鋼吹っ飛ばしてスカガブの一貫を作る動きが可能


ゲンガー@きあいのたすき
135-**-90-182-95-178
ヘドロばくだん シャドーボール ちょうはつ おにび

たすきを持たせやすいポケモンでありながらガルーラにある程度強く、鬼火で機能停止が狙えるゲンガー
やんちゃガルーラがガルーラミラーに弱いため、後ろから投げるポケモンとして重宝した
ちょうはつを持たせることでフシギバナの眠り粉を許さなかったりニャオニクスの展開を止めるといったことができる。


ガブリアス@こだわりスカーフ
意地っ張りAS
げきりん ドラゴンダイブ ストーンエッジ じしん

様々なポケモンを上から縛れるのが強いスカガブ
一貫性を作ることができればものすごく強い。こいつの逆鱗でタテるスタイルに持ち込むのが理想
ドラゴンダイブを搭載することで小さくなる展開に後手に回っても対応できる


ヌメルゴン@いのちのたま
189-**-94-176-171-108
H-B A146鉢巻ブレバを耐える

りゅうせいぐん りゅうのはどう だいもんじ きあいだま

バナやミトムへの牽制枠
サイクルを回せる構築ではないのでこの構築にあってなかった
Hメガクチートを珠文字で確定で倒せる
きあいだまはバンギ入りに強気に出せるようにするためだけど、そもそもこいつ選出しないからヘドウェとか適当に入れておけばいいと思う


サンダー@たべのこし
HぶっぱS135残B(臆病個体)
10まんボルト どくどく みがわり まもる

キッスやアロー、ガルドから展開できてどくまもみがで嵌め性能が高いノンダー
ガルドの処理はサンダーで削ってガルーラの地震圏内に入れることで処理しに行くことが多い 上記のポケモンが辛いから入れた。壁ターンへのごまかしやトリルギミックへの時間稼ぎなどやれることは多いが、フシギバナに無力なのが玉に瑕
おにびをゲンガーで入れることでバナやガルーラを見るといった芸当も可能


マリルリ@ふうせん
意地っ張りHA
じゃれつく たきのぼり ばかぢから アクアジェット

ガブリアスやバシャーモといったポケモンを許さないポケモン
マリルリはタイマン性能だけ見るとそこまで高くはなく、バナ等強力なポケモンを誘うためあまり採用したくないが、ギャラバシャリザXやガブ、バンギ等現環境で強いポケモンに強いので使い勝手は悪くなかった


それなりに強い構築ではあったけど、パルシェンに破られたら負けだったりと明らかな欠陥が存在するため、このまま使ってももう勝てないだろう。
6世代はサイクル回す構築が強いらしいですが、自分はこれからもガルガブゲンのような対面志向な構築を使っていきたいです
一応九尾杯でベスト8まで行けました(日記) おしまい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろもち

Author:くろもち
ポケモンBW2シングル6350やってます


twitter:curoGMmt

QRコード
QR
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示