第10回キツネの社mf対戦レポート

使用構築はこちら

できるだけ簡易に書くつもりです
ログは左から行動順に書いていきます

1T ボルトロス電磁波 逆鱗 ボルト襷発動

第1R
なんと対戦相手の方が来ずに不戦勝となる。
Opp%的に1-3の状態の相手に勝ったときの計算となるため5-3抜けが厳しくなる。
変な滑り出しのため、集中力も散漫になる。早く対戦がしたい

第2R vs反町さん
ボーマンダ ヒードラン ビリジオン 水ロトム ローブシン ハッサム
自分選出:カイリュー スイクン ボルトロス
相手選出:水ロトム ヒードラン ボーマンダ

面倒な水ロトム入り。相手の方からすると、水ロトムの通りがいいため選出したいはずで、そこからガッサへの対策としてマンダまで投げてくると考える。すると残りは逆鱗の一貫を嫌ってドランかハッサムと予想。初手に刺さってるカイリュー、ローブシンに対して1回は後投げでき、ポンプを撃てるスイクン、電気の通りがよく電磁波でマンダを動きを制限できるボルトロス

0T カイリュー 水ロトム

1T VC2.5割→ブシン投げ 馬鹿力5割強 ブシンは火炎玉発動
VCからドラン投げで逆鱗固定したカイリューを処理の流れを嫌って馬鹿力

2T カイリュー→スイクン 冷凍パンチ 1割強
冷凍ビームで落ちるか怪しい残り具合

3T ジュエルポンプ ブシン×→水ロトム

4T スイクン→ボルト 雷(眼鏡) ボルト×→カイリュー
スイクン切るとスカーフマンダの攻撃が一貫するので眼鏡10万なら耐えるのでボルト投げると雷でボルトが何もせずに落ちる。雷一貫しててやばい

5T 神速 5割 雷 残りHP9で耐える
HD厚いカイリューは神

6T 神速 水ロトム×→マンダ(威嚇発動せず)

7T 神速急所 マンダ×

結果:勝ち
雷撃たれた場面はひやっとしたがカイリューが強かった

第3R vs これが漣の本気なのですさん
バンギラス グライオン ラティオス ナットレイ マンムー 水ロトム
自分選出:キノガッサ パルシェン カイリュー
相手選出:マンムー ナットレイ 水ロトム

バンギグライはスカーフガッサで仕留める。マンムーミトムまで見て種ガンの刺さりやすいガッサ、ラティオスの流星群のワンチャンの避難先でガッサが草技固定してもナットレイに出せる駒が欲しかったため馬鹿力持ちカイリュー、最後にグライを流してガッサの有利対面を釣り交換で作れるパルシェン

0T キノガッサ マンムー
このガッサ襷だからやべぇみたいな雰囲気を一生懸命出す

1T マンムー→ナット 種ガン3発1割程度
当たり前のように引かれてしまって悲しくなる

2T キノガッサ→カイリュー ジャイロボール2.5割

3T ナット→水ロトム 馬鹿力9割

4T 鬼火被弾 馬鹿力 水ロトム×→ナットレイ

5T 馬鹿力2割 鈍い
オボンだと思っていて捨てようとしたら鈍いでまずいことになる

6T カイリュー→パル 鈍い

7T 殻を破る 眠る
氷柱でガッサの馬鹿力圏内入れるか眠るを読んで破るかの択に勝つ

8T 氷柱4割 種ガン2発(1発急所)でパル×→ガッサ

9T 馬鹿力 ナットレイミリ耐え ジャイロ ガッサ×→カイリュー

10T 神速 ナット×→マンムー

11T 神速 礫か氷柱 カイリュー×

結果:負け
ナットレイに耐えられたのが全てだった。計算してみると+2氷柱と馬鹿力はHぶっぱのみの+2ナットレイに対して165~だったみたいでいい乱数2回連続引かないと勝てなかったみたいなのでそもそも1回目の鈍いのタイミングでパルシェン投げじゃないとどちらにせよ厳しかったみたいです

第4R vs 乃莉さん
ニョロトノ キングドラ ジバコイル グライオン ローブシン ガブリアス
自分選出:カイリュー スイクン パルシェン
相手選出:ローブシン ガブリアス キングドラ

ジバコグライが厳しい。スイクンでブシンや雨を、ガブをパルで見ようとする。スイクンでジバコ削ってパルで破ってジバコグライは強引に持っていこうと考える。残りは対雨に厚くでき、ジバコに強めなカイリュー

0T カイリュー ブシン

1T カイリュー→スイクン 冷凍パンチ 1割

2T ブシン→グドラ ジュエルポンプ2.5割

3T 龍の波動3割 冷凍ビーム2.5割
スイクン削れるとブシン怠いが引くに引けないため突っ張る。グドラは眼鏡ではない

4T スイクン→カイリュー 波動4割
スイクン削れるとブシンめんどくさく、火力のないグドラと確認できたためスイクンしつつカイリュー投げ

5T 神速 グドラ×→ガブ

6T カイリュー→パル 逆鱗(急所)襷で耐える
鉢巻確定。カイリューを今の場面で捨てると残りのブシンを襷削れたパルとスイクンで見ることになり、勝てなさそうだったためパル後投げから倒そうとするも鉢巻でまずい雰囲気に

7T 礫7割 逆鱗パル×→カイリュー ガブ混乱

8T ガブ→ブシン 逆鱗8.5割

9T 逆鱗 ブシン×→ガブ 混乱解けない

10T ガブ逆鱗 カイリュー×→スイクン

11T 逆鱗 スイクン×

結果:負け
相手が混乱を引き、こちらが混乱を引けなかったのがきつかった。立ち回りはたぶんこれで間違ってなかったと思う。後がなくなって焦る

第5R vs やどんさん
ラッキー グライオン クレセリア ヒードラン バンギラス ヌオー
自分選出:スイクン キノガッサ パルシェン
相手選出:グライオン バンギラス ヌオー
焦っているにも関わらずフューチャーマッチを引いてしまう。グライ入り既に3回目。何なんだガチで
バンギグライ+クレセorヌオーで来ると予想してグライパル対面からヌオーかクレセ釣って、スイクンとガッサから零度や種ガンで無理やり倒し切るしかないと思ってこの選出

0T スイクン グライオン

1T 身代わり 冷凍ビーム 毒玉発動

2T 守る 冷凍ビーム

3T グライ→バンギ 冷凍ビーム 1割弱

4T 龍の舞 ジュエルポンプ 8割

5T 神速 ミリ耐えされる。眠るカゴで回復
想定していなかった。まずいことになる

6T スイクン→ガッサ 岩雪崩 4割ほど
エッジじゃなくて助かる。火力的にもバンギはHSベースっぽい

7T バンギ→グライ 種ガン2発当てて3割強
強気に種ガンを撃ってアドバンテージを稼いでいく

8T ガッサ→パル アクロ1.5割

9T グライ→ヌオー 氷柱張り4割 ヌオー残飯確認

10T パル→ガッサ 自己再生
この状況で氷柱を撃たれると次の攻撃を耐えるか怪しいところまで削れるため攻撃技は押し辛いはずと読んでガッサ出し

11T ヌオー→グライ 種ガン3発(1発急所)グライ×→バンギ

12T ガッサ→パル 冷凍パンチ
突っ張って種ガンが2発とかだと目も当てられないため拘り解除

13T バンギ→ヌオー 氷柱張り4割

14T パル→スイクン 熱湯 やけどを引く
スイクン捨て気味に投げ

15T ぜったいれいど外し 自己再生

16T ハイドロポンプ 5割 地震 やけど+砂でスイクン×→ガッサ

17T 種ガン ヌオー×→バンギ

18T ガッサ→パル 冷凍パンチ

19T 礫 雪崩パル×→ガッサ

20T 馬鹿力 バンギ×

結果:勝ち
ある程度想定通りに勝つことができた。バンギのエッジのことを考えるとガッサの後出しは少し危険だったかもしれない。首の皮一枚繋ぐ

第6R vs みなとさん
カバルドン ドリュウズ ラティオス ウルガモス キノガッサ スイクン
自分選出:スイクン カイリュー パルシェン
相手選出:カバルドン ドリュウズ ラティオス

カバドリラティなので想定していた選出をする

0T スイクン カバルドン
プレッシャー→砂の順

1T カバ→ラティ ジュエルポンプ 3割強

2T トリック 眼鏡を受け取る 冷凍ビームラティ×→カバルドン

3T 冷凍ビーム 5割 ステロ

4T 冷凍ビーム 5割 氷のキバ

5T スイクン→パル 欠伸
欠伸切ってるのかと思い、このまま冷凍ビーム撃ってもドリュウズの起点になって負けるためパルを投げると欠伸される(◞‸◟)まずい

6T 殻を破る 欠伸 パル眠る
倒したらそれこそ負けるため破る。氷柱を撃たないことを読まれてドリ出されたら最早諦めるしかない

7T ぐうぐう 欠伸
交代と居座りの択に勝つ

8T カバ→ドリ 起きて氷柱 ドリ×→カバ
最長寝にかけて交代してくるものの、最速起きしてそのままドリを処理

9T 氷柱 カバ×

結果:勝ち

全体的にこちらの運がよかったです。欠伸ループに入るような構成はやっぱりうまく立ち回られるとボロが出てしまいますね

第7R vs バルさん
キュウコン クレセリア カイリュー ヒードラン パルシェン キノガッサ
自分選出:シャンデラ スイクン パルシェン
相手選出:パルシェン キノガッサ クレセリア

シャンデラの通りがいいためシャンデラ、パルシェンやドランとめるためにスイクン、カイリューに強いパルシェン

0T シャンデラ パルシェン

1T デラ→スイクン 殻を破る
スカーフと予想するも破られて頭真っ白になる

2T パル→ガッサ ジュエルポンプ 7割

3T 種ガン2発7割 冷凍ビームガッサ×→パル
運がいい

4T 殻を破る ポンプ9割(神速圏内)

5T パル→クレセ 神速 1割弱 ゴツメ確認

6T サイキネでスイクン×→シャンデラ

7T シャドボ7割 サイキネ4割

8T シャドボ クレセ×→パル

9T 礫 1割 シャドボパル×

結果:勝ち

これも色々運がよかったです。2発で止まっていなければこちらの不利な展開になってしまっていたため助かりました
この時点でOppが57%でワンチャン5-3でも行けるかもという空気が漂い始める

第8R vs てるたきさん
カバルドン ドリュウズ ラティオス ハッサム スイクン ウルガモス
自分選出:パルシェン キノガッサ スイクン
相手選出:ラティオス ドリュウズ スイクン

カバドリラティウルガに対面勝てるパルシェン、スイクンに強くドリ耐性あるスカーフガッサ、最後にウルガハッサムドリに強いスイクン。スイクン初手じゃないのはハッサムを殴れるポケモン残さないとカバラティハッサムみたいな選出に対応できないと思ったため

0T パルシェン ラティオス

1T 龍の波動 襷で耐える 氷柱張りラティオス×→ドリュウズ
辛いラティオスを処理できたのは非常に大きい

2T 礫2.5割 岩雪崩パル×→ガッサ

3T 馬鹿力ヨプ発動ドリ×→スイクン マスボから出てくる

4T ガッサ→スイクン 冷凍ビーム1割弱
零度4発あるしあたるやろと思っている

5T ポンプ2割 零度外し

6T 〃

7T 〃

8T ポンプ外し 零度外し
まずいことになる

9T 相手冷凍ビーム 自分冷凍ビーム→凍らせる
凍らせてポンプ連打で種ガンで勝てる可能性を上げに行く

10T 凍っている ポンプ外し

11T 溶けて冷凍ビーム ポンプ外し

12T 神速 追い風
冷凍ビーム圏内だったので少しでも削ろうとするとやばい技撃ってくる

13T 神速 冷凍ビーム×→ガッサ

14T 冷凍ビーム ガッサ×

結果:負け

このラウンドのスイクンの自覚のなさは他ラウンドでのポンプ全弾当てのツケが来たのだと思いました。瞑想等のアクションを起こさないところを見て追い風を察しておくべきでした。ポンプを撃っているときや、凍っているときにガッサを後投げする勇気がなかったのが敗因です。零度に頼ったプレイングするとこうなります

5-3で終えるも不戦勝が1つ絡んでおりため、また序盤に負けているため、たぶん上がれないだろうと嘆くも、蓋を開けると20位で予選通過してました。やったぜ。


決勝T1回戦 vs トーマスさん
霊獣ボルトロス ハッサム スイクン ローブシン カイリュー クレセリア
自分選出:カイリュー シャンデラ パルシェン
相手選出:ローブシン 霊獣ボルトロス クレセリア

月光乱舞か?
霊獣ボルトの通りがいいため、隙を見せ辛いカイリューと襷パル。勝てる相手が多いため、シャンデラを選出

0T カイリュー ローブシン

1T カイリュー→シャンデラ 冷凍パンチ(急所)4割強

2T 身代わり しっぺ返し身代わり破壊

3T 大文字 ミリ耐えされてしっぺ返しシャンデラ×→パルシェン
神速でこだわるとハッサム等がいた場合どうしようもなくなるためパルから出し

4T 礫 ブシン×→霊獣ボルトロス

5T VC 襷で耐える 霊獣ボルト→クレセ 氷柱張り4割強

6T 礫 2割削ってオボンで回復 冷凍ビーム パルシェン×→カイリュー

7T 神速 冷凍ビーム5割弱

8T 神速 クレセ×→霊獣ボルト

9T 神速 5割 10万ボルト 体力1で耐える

10T 神速 霊獣ボルト×

結果:勝ち
カイリュー本当に偉かったです。対戦後にお話を聞くと霊獣ボルトロスは耐久にガッツリ割いた眼鏡だったらしく、後で計算してみたところ下から2つ目の乱数を引いてカイリューは耐えたようでした。この辺りでこのままいけるんじゃね?とは思い始めてしまう


決勝T2回戦 vs ムーンさん
ニョロトノ キングドラ 霊獣トルネロス イノムー ナットレイ カイリュー
自分選出:スイクン パルシェン カイリュー
相手選出:カイリュー ナットレイ イノムー

ボルトロスがいるためトノグドラトルネの選出はできないはず。カイリューボルトに強くステロが刺さるためイノムーは確定と予想。スイクンに対してナットレイ、ピン霊獣トルネは考えづらいためカイリューと予想。イノムートノトルネの線も考えたがスイクン怖くて流石にできないだろうと思った。イノムーカイリューに強いはずのスイクン、カイリューを厚く見るためのパルシェン、万が一雨を選出されたときにストッパーみたいな動きのできるカイリュー

0T スイクン カイリュー

1T 逆鱗7割 冷凍ビーム5割
鉢巻確定。この時点で死にそう

2T 逆鱗 スイクン×→パルシェン カイリュー混乱

3T カイリュー→イノムー 殻を破る

4T ロックブラスト 4割弱 吠える→カイリュー
既に負け濃厚

5T カイリュー→パルシェン ステロ

ここから対戦ログを取ってませんが、あとはイノムーに嬲り殺されて最終的にカイリューの神速で裏のポケモンを引き出すことすらできず負け
カイリューが完全に腐ってました。イノムーナットの並びにシャンデラがもろ刺さっているためシャンデラは出さなければいけなかったです。イノムートノトルネの並びならパルスイクンでもワンチャンどうにでもなるかもしれなかったのでそちらよりナットイノムーに厚くするべきでした。完敗でした

という訳で自分の出るBW2環境最後のオフはベスト16で終わりました。最後の対戦も選出ミスがなければまだまだ頑張れたはずなので悔やまれます。
ですが、8,9,10回とキツネの社mfを連続で予選抜けできたのはとてもうれしかったです

選出回数と勝ち負け
ボルトロス□ 1/9
キノガッサ□■■ 3/9
シャンデラ□□ 2/9
カイリュー□□□■■■ 6/9
スイクン □□□□■■■ 7/9
パルシェン □□□□□■■■ 8/9

主催のキツネさん、副主催、スタッフの皆さん、参加された方々お疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろもち

Author:くろもち
ポケモンBW2シングル6350やってます


twitter:curoGMmt

QRコード
QR
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示