【第7回キツネの社mf】ライコウローブ偽装トリルブシン【使用パーティ】

ポリ2ブシンver.1

ライコウ@たべのこし
他人産のため実数値省略
10まんボルト/どくどく/みがわり/まもる

ローブシン(ちからづく)@いのちのたま
207(212)-210(244)-116(4)-**-86(4)-71(44)
ばかぢから/マッハパンチ/かみなりパンチ/れいとうパンチ

ガブリアス(さめはだ)@きあいのたすき
183-182(252)-116(4)-90-106-169(252)
げきりん/じしん/かえんほうしゃ/つるぎのまい

ウルガモス@ラムのみ
161(4)-**-85-204(248)-126(4)-152(252)
だいもんじorほのおのまい/むしのさざめき/めざめるパワー(地)/ちょうのまい

ポリゴン2(ダウンロード)@しんかのきせき
191(248)-**-110-171(248)-116(8)-80
10まんボルト/れいとうビーム/めざめるパワー(格)/トリックルーム

ブルンゲル(ちょすい)@こだわりめがね
191(124)-**-91(4)-148(236)-132(52)-92(92)
しおふき/なみのり/シャドーボール/ふぶき


キツネの社mfでの使用パーティです。
ライコウブシンの択をちらつかせつつ、ポリ2ブシンの展開をするというギミックからスタートしたのですが、ブルンゲルまで最後は入ってしまったせいで相手にライコウブシン偽装を悟られやすくなっていたのが悲しかったです
また初手に思考停止で投げれるガブリアスを入れる事でトリル展開等につなぎやすくするということも意識しました。
あと、パーティ考察を他人に任せがちな自分が珍しく7割ほど並びを考えた構築です。

個別解説
ライコウ
他人産なので詳しくは語りませんが、ノイコウです。
ラティのPPを枯らしたりボルトに強いかなって思って採用してみましたが、瞑想眠るの方が選出機会が多そうで強そうだなって思いました。実際ライコウ出した対戦全部負けという悲しい現実があるので偽装だとしてももう少し汎用性に富んだ型にすべきだったと思います(◞‸◟)

ローブシン
パーティのエース
こいつの強さは特に語ることもないでしょう。
有利対面から思考停止で負担をかけられるばかりきを採用しましたが、やはり非常に優秀でブシンミラーで相手をふっ飛ばしたり、ミトムに致命傷を与えたりと後続や対面にすごく大きな負担をかけられる性能は非常に素晴らしかったです

ウルガモス
ポリ2展開をする前にガッサに展開されるのがめんどうなので採用。
ノオースタンを多少見てる側面もあります
カイリューが辛い構築だったので臆病めざ氷などでもよかったかもしれません

ガブリアス
襷。こいつが本当に強い
初手に思考停止でおいても最低限仕事してくれるすごく偉い子。受けループもラッキーに合わせればあとは作業で崩壊していきます
ガブリアスを選出できた対戦はかてたことが多かったのでこいつのポテンシャルの高さに支えられたといっても過言ではないです

ポリゴン2
ポリ2展開をできる相手がそこまで多くなく腐っていた感がありました
トリルさえ展開しちゃえば嵌る相手には嵌るのでそう言った相手に勝率が非常にいいのが良かったです

ブルンゲル
強い
主にウルガ、ブシンを葬れる枠として採用
シャドボ、しおふきを撃てば相手が吹っ飛んでいきます。
配分はテンプレですが準速ブシン、カバ等を意識したS100ブルンでもいいんじゃないかなとは思いました


選出
ガブリアス+ポリ2+α
ウルガモス+ポリ2+ブルン
ライコウ+ブシン+ブルン
みたいなのが割と多い気がします


立ち回りを改善すればどうにかできた対戦が2戦、確率ゲーに負けたのが1戦、どうしようもないのが1戦という感じで運さえ伴えばもう少し上を目指せるパーティであったため予選抜けられなかったのは非常に悔しかったです。

対戦ログについては明日以降暇なときは書こうと思います。

質問等があればコメントお願いします。
ここまで読んでくださりありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

くろもち

Author:くろもち
ポケモンBW2シングル6350やってます


twitter:curoGMmt

QRコード
QR
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示