

バンドリュ

バンギドリュver.1

バンギラス@こだわりはちまき
207(252)-201(228)-130-**-124(28)-81
ストーンエッジ/かみくだく/ばかぢから/おいうち

ドリュウズ@ふうせん
185-187(252)-81(4)-**-85-154(252)
じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/つるぎのまい

ラティオス@こだわりめがね
156(4)-**-101(4)-199(248)-131(4)-161(244)
りゅうせいぐん/サイコショック/なみのり/めざめるパワー(炎)

ハッサム@ゴツゴツメット
175(236)-150-154(156)-**-115(116)-85
バレットパンチ/とんぼがえり/ねごと/はねやすめ

スイクン@せんせいのつめ
207(252)-**-172(172)-117(52)-136(4)-98(28)
なみのり/れいとうビーム/ぜったいれいど/ミラーコート

カイリュー@ドラゴンジュエル
167(4)-204(252)-115-**-120-132(252)
げきりん/だいもんじ/しんそく/りゅうのまい


だいぶ知れ渡ってきたので話題性のあるうちに書いて検索に引っかけるうんたん(クズ)
最初にCysさんのブログでこのバンドリュを知り非常に興味を持ったのでバンドリュハッサムの3匹の形をリスペクトしてそこから構築を開始しました
基本選出のバンドリュにハッサムを加えることでだいたいのパーティにバンドリュハッサムの汎用選出を可能としたパーティとなっていると思います
そして無理な相手に投げれてハッサムとの相性も良好なラティ、バンギグライ、雨等への圧力となるスイクン、穴埋めとしてカイリューとなりました

個別解説

バンギラス
削りが非常に強い鉢巻バンギラス
基本特殊に出して優位対面から一貫する技を撃つ簡単なお仕事
エッジはあまり撃ちたくないのでかみくだくを撃つことが多いです。それでも相手のグロスを半分削ったりスイクンを半分削ったりと鬼のような火力を持っています
技構成はタイプ一致でハッサム等に高い打点の入るエッジ、一貫性を取りやすい噛み砕く、ドラン等に打点が入り、ノオーガブのようなパーティを崩すスピードを早められる馬鹿力、ラティやクレセ等を削れるおいうちになりました

ドリュウズ
カバドリ、バンドリが辛い構築となってるのでふうせんドリュウズ
相手を砂下で制圧するのが強いです
特に説明することもない気がします

ハッサム
この構築のキモであるゴツメハッサム
相手の鉢巻カイリューの馬鹿力を受けたり、珠ブシンを砂下の羽連打で潰したり、ガッサに対してバレパン蜻蛉寝言を駆使してなんとか削りきります
ただし炎拳orビルドブシン、ビルドガッサ等の重犯罪ポケモンを見るのは厳しかったりと欠陥もありますが、汎用性を上げるためなら多少切らざるを得ないポケモンも出てきてしまうのは仕方のないことだと思います

ラティオス
最強の控えめラティオス
バンドリュハッサムの3匹が汎用選出だけど、むしろラティバンギの2枚ダブルエース選出の方が多いです(
補正無し竜星群を1耐えするポケモンや1.5回耐えるポケモンを分からせます
ヒードランが面倒な構築であったため当初はねごとだった枠をなみのりに変えました
めざ炎は辛いハッサムを焼くために採用
サイコショックはラッキーに対して大きな打点となったり瞑想スイクンへの早い遂行として強いので採用しました

スイクン
辛いバンギグライ、雨、マンムー等への駒として採用
自分はスイクンというポケモンの高火力特殊と対面したときのリカバリーを取るのが下手だったのですが、居座ってそれらに回答を出せるミラーコートに非常に魅力を感じてミラコを持たせてみました
そうするとバンギグライのための眠るを持たせるスペースがなくなるため、どうにかできないかと模索したところ爪冷凍ビームという結論に至り、零度の運ゲも仕掛けられる神ポケモンだとしり爪にしました
基本的にバンドリラティハッサムから3枚選出するので選出することはあまりなかったです(

カイリュー
最後まで迷った枠。
ブシンやサンダー、メタモンが入ったりしてました
こいつは主に
・ウルガモス
・ラキムドーへのスイクン以外での別の対策
・ハッサムへの打点もち
等の仕事をこなしてもらいます
パーティがウルガモスに弱く、ウルガモスがいるだけでバンギドリュの選出を強制されるのが本当に辛かったので別の対策としてカイリューを入れました
メタモンだとハッサムが辛かったので没にしました
ここの枠にはスカーフヒヒダルマという選択肢もあると思います
持ち物は選出したとき最も相手を削りやすいと思ってるドラゴンジュエル逆鱗を持たせて、対ムドーハッサム用の文字を持たせました


スイクンとカイリューは専用選出的な感じになりますが、スペックがどちらも高いので、上4枠に固執しなければ、もっと選出する機会はあると思います

選出

バンギ+ドリュ+ハッサム
基本選出
バンドリュが刺さっているけどブシンガッサ邪魔みたいなパーティやドリュやバンギで早く展開しきる場合によく投げます

ラティ+バンギ+ハッサムorドリュ
ラティバンギの2枚で非常に早いスピードのダメージレース展開をしていきます
主に霊ボルトロス入り雨やカバドリ、水ロトム等がいた場合は基本選出を崩してこちらになると思います

あとは適当にやればなんとかなると思います(
それぐらいスイクンとカイリューの選出はピンポイントで選出回数も少ないです
あと最後にギャラドスは割と重たいので勘弁です(◞‸◟)
質問等あればどんどんください

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【バンドリュ】

バンギラス@こだわりはちまき207(252)-201(228)-130-**-124(28)-81ストーンエッジ/かみくだく/ばかぢから

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろもち

Author:くろもち
ポケモンBW2シングル6350やってます


twitter:curoGMmt

QRコード
QR
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
