クレセローブ

カイリューローブクレセver.1

バンギラス@ラムのみ
175-186-130-**-121-124
ストーンエッジ/けたぐり/れいとうパンチ/りゅうのまい

ローブシン@いのちのたま
207-210-116-**-86-71
ばかぢから/マッハパンチ/かみなりパンチ/れいとうパンチ

クレセリア@オボンのみ
223-**-176-108-154-106
サイコキネシス/れいとうビーム/トリックルーム/みかづきのまい

ボルトロス化@ゴツゴツメット
159-**-103-161-110-179
10まんボルト/めざめるパワー氷/わるだくみ/ちょうはつ

カイリュー@こだわりはちまき
175-189-116-**-144-114
げきりん/ばかぢから/じしん/しんそく

ウルガモス@こだわりめがね
161-**-85-205-125-152
オーバーヒート/むしのさざめき/めざめるパワー(地面)orサイコキネシス/ねごと


キノガッサに勝てないという欠陥を孕んだ構築だったので公開
あと霊獣ボルト入りの相手にもやりたいこと展開できないと辛いことが多かったです
ただし多様化する受けループに対してこちらも多様の回答で対策したパーティなので対受けループには強気に出れます

一応ガッサ入り以外への勝率は8.5~9割程度維持できるのでガッサを捨てる覚悟があるならば使えると思います
月光乱舞+トリックルームクレセローブという今や有名な一つの形を参考に、残り4枠を埋めた感じです


個別解説:

バンギラス
バンギローブの形の便宜上一番左上の配置ですが一番最後に採用しました。
ラティオスへの牽制、残飯どくまもヒードラン、受けループ対策として採用しました。
今じゃローブシンキノガッサハッサムメタグロスのいずれかのポケモンが入ってないパーティをみかけることは殆どありませんが、これらのいないパーティにはたいてい刺さるため、そういったときは非常に強かったです

ローブシン
エースポケモン。トリルと合わせて相手を一掃します
珠ローブシンをエースとして使う際、ドレインパンチでの遂行が遅いと感じる場面が非常に多かったので、馬鹿力に変更しました。雷パンチや冷凍パンチを撃つ方が多いですが、馬鹿力はハッサム、ロトム水、ブシンミラー等でしっかり活躍してくれます

クレセリア
このパーティの主軸
トリックルームを使い、ブシンのサポートをしたりカイリューローブシンのサイクルで削れたどちらかを三日月の舞で回復させるという立ち回りをよくします
特に11交換性能が非常に高いカイリューを2回使えるという点がとにかく強かったです。
またクレセリア自身もブシンや物理ドラゴンへの遂行ができるようにサイキネとれいとうビームを搭載
物理ドラゴンからトリル展開するとき、鉢巻逆鱗で出落ちしないようにオボンを持たせて確実に展開できるようにしました。
これにより眼鏡ラティオスにクレセを無理やり後出ししてトリル展開のようなこともできるようになったのでこの持ち物は正解でした

ボルトロス
受けループ、レパドーブルメタモンへのメタポケモンであるゴツメボルト
ウルガモスでラッキーを誘い、ちょうはつ悪だくみでラッキーから受けループを崩します。
受けループのバンギはスカーフ巻いてることが多く、バンギを出した場合ウルガモスが無理になってしまい、バンギラッキーを同時に選出した場合、ローブカイリューバンギの3匹を1匹の受けで見ることになるので相手にラッキーの単選出を半強制させてます。実際の対戦ではHDバンギとラッキー同居のパーティにバンギ単選出をされてしまい分からされましたが…

カイリュー
このパーティをブシンと2枚で支える大黒柱
とりあえず初手においておくだけで11交換以上の仕事をしてくれる神ポケモン
ラティオスやウルガモスを初手に呼ぶのでカイリューがよく刺さってくれました
三日月の舞→カイリュー復活の流れもかなり綺麗に決まることが多く強かったです
技は呼ぶメタグロスに刺さる地震、バンギに対する打点の馬鹿力、鉢巻カイリューが撃つだけで強い逆鱗、神速としました

ウルガモス
この5匹で薄い相手を考えたとき
・キノガッサ
・ユキノオー入り
・カバルドン
・メタグロスやハッサム
等が浮かんだのでそれらを一掃できる眼鏡ウルガモスを採用してみました

眼鏡オバヒ撃つと、半減だったとしても半分以上削り、カバルドンもHDでない限り一撃で倒す火力の鬼
この動きをシャンデラでもできますが、ゴツメボルトで受けループを崩すときシャンデラだとバンギを呼んでしまうので採用を諦めました。
ガッサ耐性用に一応寝言を持たせていますがそれでもガッサが薄すぎることには変わりないのでボルトカイリューウルガの圧力でガッサ選出されないことを祈りましょう…(◞‸◟)


選出方法:
基本
カイリュー+クレセリア+ローブシン
殆どのパーティにはこれ

受けループ
ボルトロス+α+β
ボルトロスから崩す

カバドリ
ウルガモス+クレセリア+ローブシン
初手オバヒでカバ倒して残りをトリルブシンで一掃が理想
パーティ面子的にカバドリ+対ブシンを呼びやすいので初手ウルガvsカバになることは多かったです


カイリュー+クレセリア+α
三日月の舞でカイリューを対グドラ用に復活させられるようにする


ウルガモスやバンギ出すことが多かったです


質問等あればコメントでお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました^_^

Re: はじめまして

確かに今見るとヌオー重たいですね…
イッキンボさんのクレセブシンがどのような構成かが分からないのでなんともいえませんが、私のクレセブシンを使っているのなら、ウルガモスが眼鏡で、さざめきで充分な致命打与えられたりすると思うのでウルガモスを絡めてうまく突破すればいいと思います(明確な回答が欲しいならギガドレインをウルガモスに持たせるか)
他にはボルトロスでちょうはつとめざ氷を用いて、ゴツメダメージと一緒にうまく処理をする等…(ストーンエッジを考慮してませんが)
あと、舞カイリューと思って出てくるヌオーならば、鉢巻逆鱗でオボン込みでも倒せるはずなので、相手がヌオーをカイリューに後出しする状況を作ったりですかね…

辛いでしょうが、幸い数は多くはないので出てきたら運がなかったと割り切った方がいいのかもしれません

はじめまして

はじめまして。
このクレセローブを参考にさせてもらっている者です。
いきなりで申し訳ないのですが、私のクレセローブでは天然ヌオーがかなり重いのですがどのように対策されていますか??
ご教授していただけるとありがたいです。。

Re: No title

すいません
223(220)-**-176(148)-108(100)-154(28)-106(4)
こちらでした
Bに32、Dに24振られてませんでしたね…すいません、訂正しておきます

No title

初コメントで失礼します。
質問なのですが、クレセリアの努力値がずぶとい性格で調べると実数値からだと努力値が56余るのですが、残りはどこに振っているのでしょうか?
よろしくお願いします。
プロフィール

くろもち

Author:くろもち
ポケモンBW2シングル6350やってます


twitter:curoGMmt

QRコード
QR
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示