ボルトガッサ

ボルトガッサラティ

ボルトロス@きあいのたすき
155-**-90-177-100-179
10まんボルト/めざめるパワー(氷)/ボルトチェンジ/でんじは

キノガッサ@こだわりスカーフ
135-200-101-**-80-122
マッハパンチ/ローキック/たねマシンガン/きのこのほうし

ラティオス@こだわりめがね
165-**-101-170-133-178
りゅうせいぐん/りゅうのはどう/なみのり/トリック

ハッサム@こだわりはちまき
175-198-121-**-101-89
バレットパンチ/とんぼがえり/ばかぢから/でんこうせっか

カイリュー@ラムのみ
167-186-115-**-120-145
げきりん/ほのおのパンチ/しんそく/りゅうのまい

スイクン@カゴのみ
205-**-176-117-136-97
ぜったいれいど/ねっとう/れいとうビーム/ねむる



キツネさん主催の126人規模の大会(スイスドロー形式)にて優勝しました
パーティの概要を晒して欲しいとの声があったので晒そうと思います
使用したパーティはみての通り対面パと言われるものです
この構築自体は様々なブログで詳しく解説されているので、パーティ解説は最低限に留めて、主に相手のパーティにどのような選出パターンで回しているかを詳しく書こうと思います


vsカバドリ
キノガッサ ハッサム スイクンorカイリュー
ボルトロス キノガッサ ハッサム
BW2環境からまだ一度もカバドリと当たったことがない()ので一概には言えませんが初手カバルドンの場合種マシンガン、ラティオスの場合胞子→ハッサム交代でアドを取っていきます(先発ラムラティオスは知りません
また、ボルトロスがカバドリ以外に刺さっているようならボルトロスも積極的に選出します。


vsトノグドラ(マンムーやドサイ等入りの場合)
ハッサム スイクン カイリュー
グドラを先制技やスイクンの削りなど3体で見つつ、マンムーをハッサムスイクンで牽制しながらカイリューを絡める。あと自分は選出したことないですが、スカーフキノガッサからもマンムー入り雨には強気に展開していけると思います


vsトノグドラ(ボルトの苦手な地面のいない場合)
ボルトロス ハッサム スイクンorカイリューorキノガッサ
ボルトハッサムの2体でぐるぐる回しながら、スイクンを絡めたり、隙を見て舞えるようにカイリューを仕込みます。ボルトロスの襷をいかにうまく温存していくかが鍵


vsノオースタン
カイリュー ハッサム ラティオス
ノオーガブサンダーへの選出。ノオースタンは重たいですが、カイリューでノオーを襷まで削り、ハッサムでノオーガブを削りきりに行き、ハッサムの苦手なサンダーをラティで透かしながら戦っていきます。ハッサムの消耗をいかに抑えるかが鍵になってきます

ボルトロス ハッサム カイリュー
ノオーガブサンダー以外への選出はだいたいこうなります。VCでノオーの襷を削りつつハッサムノオー対面から蜻蛉ルチェンや先制技を駆使して戦います。

ノオースタン自体がパーティ上非常に重たい為、ある程度ノオースタンには割り切ってる側面があります。実際勝率が5割程度しかなかったため、ノオースタンが重いのが嫌ならば、ラティオスの枠を変えることをおすすめします


vsキュウコンクレセ
ハッサム ラティオス スイクンorカイリュー
キュウコンクレセ入りは他4匹の自由度が高く、一概には言えませんがだいたいこんな選出だったと思います
クレセリアが如何せん堅すぎるで対面パとしてはあんまり相手したくないのでスイクンの零度で積極的に圧力をかけていきたいところ


vs砂ガブ
ボルトロス ハッサム カイリュー
ハッサムにはできる限り電磁波が入らないように立ち回りつつ最後にガブリアスにバレットを当てていきます。(クレセ入りだったりすると選出が変わってきます


vsバンギグライ
ボルトロス ハッサム スイクン
まもみがさせないように3匹を固めつつ、蜻蛉ルチェンを回して隙を見てスイクンを出して零度撃ったりしてサイクルの崩壊を狙います


vsバンギムドー
キノガッサ スイクン カイリューorハッサム
初手でバンギラスならば種ガンを撃ち、後ろの寝言持ちドラゴンに大きな負担を与えます。不利対面でも胞子→後続降臨で50%で相手眠りのまま無償交代という状態を作り出していきます
最後にバンギムドーのみになれば基本的にスイクンがフリーになることが多いので熱湯の火傷でじわじわ倒しています。


vs受けループ
ラティオス ハッサム カイリューorスイクン
ラティオスでトリックして場をかき回してから、カイリュースイクンでフィニッシュするパターン


ボルトロス ハッサム スイクン
蜻蛉ルチェンのアド+スイクンで受けループに有利に展開していきます
グライオンは炎の牙持ちじゃないならばバレットパンチで押し切れることが意外と多いです

キノガッサ スイクン カイリュー
キノガッサの種ガンの試行回数を稼いでグライオンを強行突破して受けループを崩壊させます
参考までに177-179グライオンへのキノガッサの種ガンの与ダメージを載せておきます

ダメージ: 25~30
割合: 14.1%~16.9%


vsライコウローブシン
キノガッサ スイクン カイリューorハッサム
先制で種ガンを撃って4発以上当てれば191-96ライコウを処理できるので壁を貼らせる前に無理矢理処理します
種ガンが4発以上当たらないと厳しい展開が待っていると思います


vsレパルダスキノガッサメタモン
ボルトロス キノガッサ カイリュー
明確な回答を出せないのでなんとも言えませんが、レパルダスに先制マッパを撃ったりして処理したい。
レパルガッサメタモンには対戦数がまだ少ないため回答作成ができなかったです



他にもパーティはたくさんあると思いますが、思いつく限りは書きました
何か質問があれば受け付けます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろもち

Author:くろもち
ポケモンBW2シングル6350やってます


twitter:curoGMmt

QRコード
QR
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示