FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【5世代】第4回CCS使用構築

第4回CCSに5世代枠で参加してきました。
結果としては、チームが5-3でBブロック2位抜けからの決勝トナメ1落ち、個人が合計で8-1といった感じでした。


【使用構築】
バンドリグライver.2.0
※前回からの変更点を赤字で記載文字色
248.png530.png381.png
472.png640.png245.png

バンギラス@ジャポのみ
207-169-149-**-134-81
いわなだれ おいうち ステルスロック ほえる

ドリュウズ@じめんのジュエル
185-205-86-**-85-135
じしん アイアンヘッド つるぎのまい でんじふゆう

ラティオス@りゅうのキバ
157-**-100-181-130-177
りゅうせいぐん りゅうのはどう めざめるパワー(炎) みがわり

グライオン@どくどくたま
169-132-146-**-96-157
じしん ほのおのキバ みがわり まもる

ビリジオン@たつじんのおび
175-99-93-133-149-176
インファイト ギガドレイン めざめるパワー(氷) ちょうはつ


スイクン@みずのジュエル
207-**-149-142-135-94
ぜったいれいど ハイドロポンプ れいとうビーム しんそく

【概要】
前回に引き続き、バンドリグライから構築を組み始めた。
カバドリバンギグライではカバルドンの役割が薄いように感じたため、カバルドンとバンギラスを1匹に統合するところから始めた。統合の過程でハッサムが重くなったため、グライの技構成を翼で打つ→炎のキバに変更して、最後に翼で打つがなくなったことで辛くなったミラー(というよりバンギグライ全般)に強くするためにビリジオンを採用した。

【個別解説】
前回からの変更点のみ。

・バンギラス
構築における最も大きな変更点。カバルドンの役割がラティドリの補佐のためにステロを撒くことだったため、それだけのために1枠消費するのはあんまりだと思い、枠を統合できるか考えてみた。その際、ドリュウズともグライオンとも同時に出せるように、役割をハイブリッドに持たせるように考えた。その末に爆誕した型。
Bに振ったジャポ持ちにすることで、A121帯ボルトのばかぢからを耐えて岩雪崩で返す動きと、マンムーに対してステロを撒きながら襷を削る動きを両立できるようにした。また、ラティオスを狩ることでグライオンの補佐を行うために追い打ちも残した。
岩雪崩、追い打ち、ステロと来て、ガブリアス、ハッサムを筆頭とした積みへの誤魔化しが欲しくなったため、吠えるを入れた。
使用感としてはドリラティのサポート、グライオンのサポートが両方できる、スーパー縁の下の力持ちといった感じでそれはそれは強かった。

・グライオン
バンギラスが炎技を持てなくなった弊害で相手のハッサムへの対処が困難になったため、炎のキバに変更。
特に言うことはない。

・ビリジオン
前もバンギグライにコバルオンとかいうポケモン入れたのに、また犬が入ってきて流石に困惑した。
9割バンギグライミトムをメタるために投入している。ビリジ+スイクンの並びでバンギグライを強烈にメタっている。
バンギグライミトムがいなかったら100%おっさんを入れるべき枠。他の構築には出せるビジョンが全く思い浮かばず終始辛くなっていた。
当日は1回だけバンギグライミトムと当たったため、選出して活躍させることができた。
ちなみにこの配分だと、169グライオンを確定で倒すことができないため、配分や持ち物は考え直すべきだろう。弱すぎて悲しくなった…

【総評】
ビリジオンとかいうお荷物がいたものの、5枠の汎用性があまりにも高いため、問題なく戦うことができた。
ただ、グライオン以外のポケモンの配分は諸説あるので、そこら辺りに微調整が必要だと思う。
ビリジオンをおっさんに変える代案はあるので、次に5世代をやる機会があったらまた使うかもしれない。


オフで唯一負けたのがJPNさんで、使用していた構築が自分の作ったトノグドラだったため、実質僕が5世代最強ということで間違いないと思う(。◠‿◠。✿)うんうん・・・ (。◔‸◔。✿)ん?


第4回CCSは5世代の同窓会に来ているようでめちゃくちゃ楽しかったです。
主催の発寒厨さん、一緒に参加してくれたぶえっさん、タマタマさん、絡んでくださった参加者のみなさん、楽しいオフ会をありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろもち

Author:くろもち
ポケモンBW2シングル6350やってます


twitter:curoGMmt

QRコード
QR
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。