

第2回K-off 準優勝

全体 予選7-0 準優勝
個人 10戦(野良込11戦)全勝

低命中技当てまくったりしてて色々持っていました。
使用構築
天候ポケモン2枚+天候エース2枚の構築がめちゃくちゃ好きなんですけど分かる人いませんか?
カバルドンバンギラス
ドリュウズグライオン
ラティオススイクン
ポケモン名 持ち物 技1 技2 技3 技4 調整
カバルドン きあいのたすき いわなだれ あくび ステルスロック ほえる 腕白HBD
バンギラス ヨプのみ いわなだれ おいうち だいもんじ でんじは 意地っ張りHD
ドリュウズ じめんのジュエル じしん アイアンヘッド つるぎのまい でんじふゆう 意地AbS
グライオン どくどくたま じしん つばさでうつ みがわり まもる 陽気hAS
ラティオス りゅうのプレート りゅうせいぐん りゅうのはどう めざめるパワー(炎) みがわり 臆病hbCS
スイクン みずのジュエル ぜったいれいど ハイドロポンプ れいとうビーム しんそく 呑気HC

ドリュウズとグライオンの2枚エース、この並びでの懸念は相手のガブリアスだが、それを電磁浮遊を持たせることで無理やり解決した形となっている。タイプが被っているとは思えないぐらい相性の良い2匹だったと思う。現役の頃にもっと考察すべきだった…。

カバルドン
最低限の仕事をもっともこなしやすい襷HBベース、パルシェンに隙を見せないために岩雪崩

バンギラス
相変わらずグライオンのお膳立て役をしている、バンギグライのバンギは電磁波ほぼ必須だと思っている。
ヨプを持たせることで馬鹿力ボルトや霊獣トルネに対応できるのが強み。

ドリュウズ
自慢の電磁浮遊、電磁波砂展開されても強引に抜けることができればいいな程度に考えていた。
無傷のガブを前に電磁浮遊してボコすのが楽しすぎた。
スイクンやパルシェンを強引に倒すために地面ジュエル。

グライオン
ドリュウズが呼ぶガッサブシンをボコせる。というよりグライドリに両対応すること自体が非常に難しい。

ラティオス
申し訳程度の水耐性、身代わりを持つことで対脱出雨や毒玉ガッサのループ抜けができるかもしれない。
ドリグライが呼ぶポケモンを上から一方的にボコせる。
ジュエルではなくプレートの理由は波動の火力を維持したいため、たまに流星+下降流星耐えが砂ダメ+波動+流星で落ちる。

スイクン
申し訳程度の水耐性、基本きついと感じたら零度を試行する。
ハイドロポンプと神速という技があまりにも強すぎる。


カバルドンの構成などをもう少し煮詰めることができれば更に完成度の高いものになるかもしれません。
オフでの選出

バンギグライスイクン 3回
バンギグライドリ 4回
カバグライドリ 2回
ラティバンギスイクン 2回
カバグライスイクン 1回

なんとラティドリで出した対戦が一度もなかったです…。
5世代の最強はラティドリではなくグライドリでした。


主催のクマさん、運営スタッフの皆さん、対戦していただいた皆様、参加した方々、楽しい場を設けていただきありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

くろもち

Author:くろもち
ポケモンBW2シングル6350やってます


twitter:curoGMmt

QRコード
QR
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
