スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S16使用構築 スイクンが吠えたがってるんだ

メガガルーラガブリアス
クレセリアメガゲンガー
サザンドラスイクン
ポケモン名 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
ガルーラ ガルーラナイト ねこだまし ひみつのちから ほのおのパンチ ふいうち きもったま
ガブリアス こだわりスカーフ げきりん じしん がんせきふうじ ステルスロック さめはだ
クレセリア ゴツゴツメット サイコキネシス どくどく スキルスワップ つきのひかり
ゲンガー ゲンガナイト たたりめ ヘドロばくだん おにび みちづれ
サザンドラ こだわりめがね りゅうせいぐん あくのはどう きあいだま かえんほうしゃ
スイクン カゴのみ ねっとう めいそう ほえる ねむる

ガルーラ いじっぱり 197-161-101-**-101-125 → 197-194-121-**-121-135
ガブリアス いじっぱり 183-200-116-**-105-154
クレセリア ずぶとい 227-**-189-95-151-105
ゲンガー おくびょう 149-**-106-150-95-170 → 149-**-126-190-115-192
サザンドラ ひかえめ 167-**-110-194-111-150
スイクン ずぶとい 207-**-179-110-135-110

【概要】
シーズン16で使用。
スイクンで詰ませに行くことをコンセプトとした。現環境ではガルーラ+クレセリア+特殊高火力の並びが非常に多く、特にウルガモスの台頭が顕著だった。そこでウルガモスを呼びながら積みあいに持ち込み、「ほえる」を使用することでイージーウィンを狙えると考えスイクンを使うことを最初に決めた。
次に強力な選出でありながら、ウルガモスを呼び込むことができるガル―ラ+クレセリア+サザンドラの並びを採用した。
スイクン軸で選出する際、詰めに入る前にどうにかしたいボルトロスを上からたたくことができ、スイクンと合わせて様々なポケモンを詰めにいけるスカーフガブリアスを採用し、最後に構築の辛い部分を全て埋めることができるメガゲンガーを採用した。

【個別解説】
スイクン@カゴのみ
性格:ずぶとい
実数値:207-**-179-110-135-110
技構成:ねっとう/めいそう/ほえる/ねむる

構築の軸として採用。後述のゲンガーの「おにび」や、ガブリアスの「ステルスロック」と併せて相手を詰ませる役割を持つ。「ほえる」によってウルガモスやニンフィア、ライコウなど様々な積みあいを制することができ、ゲンガーの「みちづれ」を透かして一貫を取るなど詰ませ能力が非常に高いポケモンだった。
配分はフシギバナやロトム系統、「たべのこし」を持ったギルガルドなどの上をだいたい取ることができると考え110まで振り、残りは物理の被ダメージを抑えるためにHBに振り切った。


ガルーラ@ガルーラナイト
性格:いじっぱり
実数値:197-161-101-**-101-125 → 197-194-121-**-121-135
技構成:ねこだまし/ひみつのちから/ほのおのパンチ/ふいうち

ガルーラ+クレセリア+特殊高火力の並びであるため、展開された後でもどうにかできる「ねこだまし」+「ふいうち」持ちのガルーラを採用した。
残りの技は相手のハッサムやナットレイ、クレッフィを倒すことができる「ほのおのパンチ」、相手のガブリアスを「ふいうち」と併せて倒すことができ、「みちづれ」を連打してくるゲンガーに麻痺を入れて11交換を取られず勝てる可能性がある「ひみつのちから」を採用した。
配分は相手のキノガッサが全体で重い構築であるため、最速キノガッサを抜けるように設定した。現環境のガルーラが軒並み遅いため、このSでも多くのガルーラに先制することができた。


クレセリア@ゴツゴツメット
性格:ずぶとい
実数値:227-**-189-95-151-105
技構成:サイコキネシス/どくどく/スキルスワップ/つきのひかり

物理高火力や「どくどく」の通る高耐久に対して投げるポケモンとして採用した。
技は「つきのひかり」は確定として、攻撃技は全体で面倒なバシャーモやゲンガーへの打点となる「サイコキネシス」とした。「どくどく」は「でんじは」との選択だが、ポリゴン2が非常に多いと感じたため、今回は「どくどく」とした。ラスト1枠はゲンガーと併せることで相手のボーマンダを詰ませることができ、マリルリやクチートの「ちからもち」やガルーラの「おやこあい」など強力な特性を剥ぎ取ることができる「スキルスワップ」とした。


サザンドラ@こだわりめがね
性格:ひかえめ
実数値:167-**-110-194-111-150
技構成:りゅうせいぐん/あくのはどう/きあいだま/かえんほうしゃ

特殊高火力枠の中でも、有利対面を取れたときの一貫性と選出圧力の高さを評価してサザンドラを採用した。
技に関して特に言うことはない。
配分はヘラクロスを上から叩くことができ、ミラーに同速を仕掛けられるCSとした。


ガブリアス@こだわりスカーフ
性格:いじっぱり
実数値:183-200-116-**-105-154
技構成:げきりん/じしん/がんせきふうじ/ステルスロック

面倒な構築を「ステルスロック」+「ほえる」で潰すことができ、かつ「ステルスロック」を撒くことが自身の火力補助となる「こだわりスカーフ」ガブリアスを採用した。
技は通りやすい2ウエポンの「げきりん」、「じしん」と採用理由から「ステルスロック」まで確定として、ラスト1枠は後述のゲンガーの起点を作ることができ、「たべのこし」持ちボルトロスに対して一番マシなダメージソースである「がんせきふうじ」を採用した。ゲンガーやゲッコウガなどに「がんせきふうじ」を撃つことでゲンガーがメガ進化する土台を作ることができる。
性格が「ようき」のガブリアスや、「おくびょう」のウルガモスが多い環境ではあったものの、それらはクレセリアやスイクンでどうにでもできるポケモンであったため、「げきりん」でHBベースのボルトロスを中乱数2発で落とすことができる「いじっぱり」で採用した。
ただ配分についてはA192メガガルーラの「ひみつのちから」+「ふいうち」を耐えるABSベースの調整を施した方がよかった。

ゲンガー@ゲンガナイト
性格:おくびょう
実数値:149-**-106-150-95-170 → 149-**-126-190-115-192
技構成:たたりめ/ヘドロばくだん/おにび/みちづれ

構築全体で面倒なフェアリー、ヘラクロス、クチート、キノガッサ、モロバレル、エルフーンなどに強く出られるメガゲンガーを採用した。
配分はS15使用構築 ~発狂厨パ~を参考にした。ここまで耐久に振ると「いじっぱり」ガブリアスの「げきりん」をメガせずに耐えることができるため、メガ進化の択が生まれなくなる。
「おにび」を持たせることでスイクンの起点を強引に作り出すことが可能となっている。
対物理への耐性が高く、技構成も汎用性に富んだものであるため、ガルーラ+ゲンガーの同時選出が非常にしやすかった。
ガルーラとゲンガーでわざと11l交換を取らせることで、こちらのメガゲンガーを展開していくこともあった。


【総評】
多く選出したのはガブリアス+スイクン+メガ枠でこれで上位構築の多くをカモにすることができたと思う。特にステルスロックを撒いた後のスイクンの性能の高さには目を見張るものがあった。
ガルーラ+クレセリア+サザンドラはそこまで出さないものの、辛い構築や再戦などで出すと択を強引に作り出すことができるため、勝ちを掴み取りやすい選出であったように思う。
ガルーラ+ゲンガーの同時選出は想定していた以上に出すことが多かった。Bに振ったゲンガーであるため、ガブリアスやファイアローがいても臆せず出すことができたというのが大きいのかもしれない。
辛いポケモン筆頭はエルフーンとオニゴーリで、選出を縛られるという意味ではゲッコウガやルカリオも面倒だった。

最終レートはR2146。最終日にR2200から潜り始めてR2222でオニゴーリに3タテを喫してから、ずるずると落ちてしまった。
3位以内が目標であったため、最終日に溶かしたのは致し方のない結果であったと思うがR2200に戻すことすらできなかったのは悔やまれる結果となった。

ただ、ほぼ同じ構築を使ったばべやま深一さんがR2211、ぶえなさんが最高R2177といい結果を残すことができたため、構築のポテンシャルは高く、個人的に今まで組んだORAS構築の中で最も完成度の高いものであったと自負している。

ばべやま深一さんの記事:【シーズン16使用構築】幻水双竜ガルクレセ【最終2211】

S16でマッチングした皆さま、対戦ありがとうございました。お疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> クレセリアを使うと交換読みをしたくなる持病を有しているのですが
> サザンドラ・ギルガルド等受け出しされるだけで受からなくなるポケモンが選出段階で見えてる場合も安定行動しますか?
> それとももう選出しませんか?

相手にサザンドラがいた場合はむしろ選出率は上がります。
ガルーラ+クレセリア+サザンドラで出して猫→秘密*2で様子見してから安定行動で勝つか択通すか決めてた気がします。

ギルガルドはクレセと対面してもそのままゲームエンドにはならないので選出していました。
ただ1回はサザンつり出しを通さないと厳しいことが多かった気がします。

Re: タイトルなし

> ガルクレセミラーでガルーラ同士が対面した時、どんな行動を取ることが多いですか?

基本的にはメガ猫だましでいいと思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

くろもち

Author:くろもち
ポケモンBW2シングル6350やってます


twitter:curoGMmt

QRコード
QR
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。