【シングル】ゴツメ持ちキャラランク

ゴツゴツメット所持限定。同ランク内でも左に行くほどポケモンの評価が高い
【S】
スイクン
【A】
クレセリアカバルドン
【B】
ナットレイファイアローランドロス(霊獣)ジャローダサンダーローブシン
【C】
ガブリアスエルフーンマンムーラティアスブラッキーヤドランエアームドギャラドスブリガロン
【D】
ヌオーボルトロスウルガモスママンボウハッサムロトム(ウォッシュ)ゲッコウガバルジーナトゲキッス

【S】
スイクン:ゴツメ持ちの中では1匹だけ性能が抜きん出ているためこのランク。氷解除技を自然に持てる、後続のサポート技多数、別ベクトルに強い瞑想眠るのような型も存在し、数値も高いため構築に組み込みやすい。

【A】
クレセリア:最早ガルーラを呼ぶポケモンとなっているためゴーストクッションや威嚇などのサポートが必須。それでもガルーラ以外への性能は高い。起点になりやすく、物理受け方面の性能はカバに劣るものの瞑想ショックによる特殊への詰ませ、スキスワによる特性依存ポケモンの無力化、両刀バシャーモへの耐性などできることは多い。
カバルドン:起点回避が優秀。クレセと違ってクチートやバンギなども相手にできるため、物理を見れる範囲はクレセよりもこちらの方が上。

【B】
ナットレイ:おとなしく食べ残しを持っていて欲しい。Aランクに喰いこむ性能を持っているかもしれないが炎4倍の事故が存在するのが気になるためこのランク。
ファイアロー:鬼火、挑発、先制高火力技、再生技等優秀だが、鬼火に依存した耐久のため安定感が低いものの、見れる範囲は固有であり、鬼火を当てたときの強さは非常に強いため評価は高い。
霊獣ランドロス:威嚇蜻蛉ステロ、タイプが優秀。特殊方面や冷凍パンチであっけなく瀕死になるため、ライコウ、ライボルトなどから繰り出す流れでサイクルを回して負荷をかけていきたい。
ジャローダ:リフレクター、蛇睨み、再生技を評価。構築には組み込みづらいがゴツメ持ちの多くが苦手とするキノガッサに強く、ジャローダ自身も一貫を取れたときに強い。物理ガルーラにサポートなしで勝つスペックはあるらしいが、採用できる組み合わせがまだ開拓しきれていないポケモンであるためこの位置。
サンダー:ファイアローや物理ルカリオ復権の流れが見えるためまた評価の上がるポケモンと予想している。
ローブシン:こいつも先制でガルーラの弱点技を撃てるため、単体でガルーラに11交換以上を取らせない動きができる。チョッキの撃ち合い性能が魅力的で霞んでいるが、ゴツメ持ちとしてはそれなりに強いと思っている。

【C】
ガブリアス:ヘラクロス、サーナイトのような氷技を誘わないポケモンを採用したときに使われる可能性のあるポケモン。ガルーラにサポートなしで後出しから11以上取る性能を持つが、物理受けとしての評価はできない。それでもサポートなしでどうにかできるというのは魅力。
エルフーン:期待の新星。もしかしたらもっと上のランクかもしれない。
マンムー:ゴツメ持ちとして見たときに強い要素を多く持つ。氷状態にならない、先制技持ち、対面したときガルーラを突っ込ませやすい。ただボルトロスに強い型ではなく、採用される構築の幅がとても狭い。
ラティアス:早い電磁波、再生回復、癒しの願いなどそれなりにできることは多い。クチートと仲良し
ブラッキー:対面の積みを許さない。ゲンガーや威嚇とセットで使うと真価を発揮できる。バルジーナは冷凍パンチも岩雪崩も抜群のためブラッキーの劣化になっている節がある。
エアームド:ガルーラを受けれないのは致命的。ただボーマンダやフェアリーなど固有の範囲も持っているためノーチャンスではない
ヤドラン:メガ進化して鉄壁持たせた方が強く扱えると思う。ゴツメ枠としての採用でも機能するが、特殊炎(特にヒードラン)へのケアを裏でしっかり取れるような構築にしないとスイクンを差し置いてこいつを採用する理由にならない。
ギャラドス:メガライボのようなサポートが必須。弱くはないがこいつを採用できる構築の幅が非常に狭い。
ブリガロン:こいつも威嚇サポートが欲しいがその威嚇持ちで相性いいポケモンがライボくらいしか見当たらない。あと残飯持たせた方が強く機能しそう。

【D】
ヌオー:種族値が低いためよくわからないポケモンに倒される。
ボルトロス:クチートと組み合わせたときワンチャンが生まれる程度。
ウルガモス:アローが増加傾向にあるためかなり向かい風である。しかしS100族からの鬼火、再生回復、さらに蝶の舞によって他では実現できない範囲を見れる。
ママンボウ:サポートは優秀なものの、こいつ自身のパワーが低すぎる。
ハッサム:かけれる負担、範囲の狭さ、炎4倍などが微妙だが、再生回復技、後攻蜻蛉、先制技など魅力的な点は多い。
水ロトム:技外しなんかよりガルーラでこいつに猫だまし撃ったときにゴツメダメージ受けたときの方がヘイトが溜まる。
ゲッコウガ:XYだったら有だと思ってたけど、今は素直に珠持ってけたぐりした方がいいんじゃないかなって思ってしまう。
バルジーナ:イカサマ挑発毒羽はブラッキーの劣化。
トゲキッス:ガルーラ受けれてない。こいつのゴツメ採用の意義はいまいち汲み取れないものの、一定数いるということは強い理由があるのだろう。


こいつなんで入ってないの?ってのがあったら質問してください。
おしまい

【追記】3/26 19:00
グロウガルーラを考慮するとサポートなしで受けれるポケモンが存在しないため、ゴツメ枠として単体で見れる範囲を重く見たキャラランクに修正。ガルーラは対処するために鬼火や威嚇を撒いたりグロウパンチを安易に撃たせないように構築を組み立ち回っているものとして考えている。
前回のキャラランクはガルーラ耐性に比重が傾きすぎた。マンムーAランクは流石に芸術的な感覚でしかない。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> キッスがガルーラ受けれていないというのであれば他のDのポケモン達も受けれないと思います。しかもキッスは陽気A252メガガルの猫捨身はギリギリ耐えます。ゴツメの意味が汲み取れないのは少し同感ですが、特防も高いのでそれなりに安定感があり、まひるみで運ゲーに持ち込むことも可能なので個人的にはランクCでも差し障りないのかな~という気がします。個人の意見をたらたら書いてしまって申し訳ないのですが、自分の素直な感想です。

かなり昔に書いたキャラランクなので今の評価とだいぶ異なりますのであんまり参考にしない方がいいと思います。
ただ今の環境ならば秘密の力を電磁波+羽で受けられなくもない気もするのでもう少しなランクに位置する気がします。

No title

キッスがガルーラ受けれていないというのであれば他のDのポケモン達も受けれないと思います。しかもキッスは陽気A252メガガルの猫捨身はギリギリ耐えます。ゴツメの意味が汲み取れないのは少し同感ですが、特防も高いのでそれなりに安定感があり、まひるみで運ゲーに持ち込むことも可能なので個人的にはランクCでも差し障りないのかな~という気がします。個人の意見をたらたら書いてしまって申し訳ないのですが、自分の素直な感想です。

Re: No title

> 挙がってないところだと天然ピクシー、モロバレルとかわりと使えた気がします。やっぱりスイクンに落ち着きますね。

天然ピクシーはたまに聞きますね。電磁波撒けたりするから優秀だったりするのでしょうかね
モロバレルは正直なところよくわからないです…再生力だとしても221-134という耐久数値に疑問を覚えます。

No title

挙がってないところだと天然ピクシー、モロバレルとかわりと使えた気がします。やっぱりスイクンに落ち着きますね。
プロフィール

くろもち

Author:くろもち
ポケモンBW2シングル6350やってます


twitter:curoGMmt

QRコード
QR
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示